棋聖戦第79期第五局

本日、最終局。
先手佐藤康光棋聖、後手羽生善治名人で後手角交換向かい飛車に。

対戦成績は2勝2敗のタイ。佐藤棋聖大山康晴15世名人に並ぶ7連覇を達成するのか、あるいは羽生挑戦者が8年ぶりに棋聖を奪還し4冠となるか。

将棋世界8月号品切れ

第66期名人戦で第19世の永世名人の資格を得た、羽生善治名人誕生を記念した企画が多数載っている将棋世界8月号が将棋連盟で品切れした模様。
普段買わない層が記念に買っているのだとか。

まだアマゾンでは在庫があるようです。他にも探せばまだあるようですね。

羽生善治棋聖位獲得-第79期第五局

羽生善治名人が佐藤康光を下して8年ぶりに棋聖を奪還。名人・棋聖・王将・王座と四冠に復帰。
現在、王位戦5番勝負で深浦王位に挑戦中であり、竜王戦は決勝トーナメントに残っているが、再びの七冠というには気が早いか。しかし、今年に入ってすべてのタイトル戦に顔を出しているという一事だけでも驚異的なこと。
三月の棋王位奪取失敗が悔やまれます。色んな意味で竜王戦は羽生ー渡辺戦が見たいですね。











歩3



















将棋は手が見えなくてよくわからなかった。
だが、55手目の▲3四歩△3二飛の交換はかなり羽生が得したのではないか? 欲しくてたまらなかった一歩をすぐ使って結局飛車を世に出すお手伝いした感じ。
逆に佐藤の飛車はまったく使えず。飛車を叩ききるような展開にできなかったのだろうか。▲6五銀から、▲7三歩△同銀▲7四飛のような。











歩2





















歩2
72手目の△8六歩は激痛でしょう。これは決まったかなと思いました。
せんすさんの後追い解説を待ちたいとおもいます。

追記:速報が出てました。

佐藤棋王(前棋聖)の話「残念です。後半3、4局はだらしなかったです。きょうも8六歩(72手目)をうっかりしていました」
(【第79期棋聖戦五番勝負第5局】佐藤7連覇の偉業達成絶つ - MSN産経ニュース)

うーむ。相変わらず生一本の男だ。