第21期竜王戦 決勝トーナメント羽生善治勝ち

羽生が糸谷を下して準決勝進出を決めた。
次は深浦王位とまみえる。
終局時刻は20:00。消費時間は糸谷3時間9分、羽生4時間23分。
持ち時間を二時間近く残しての終局で糸谷は何を思うのか。

将棋は中盤から一気に羽生に流れが傾いてそのまま決まった印象。手合い違いでふっとばされたような将棋だった。一体どこが悪かったのか。






























歩3

私見ではこの67手目▲5六歩が結果的に一手パスだったのではないかと思う。この辺りではまだ指しようがあったはず。具体的には居飛車の将棋はわからないので言えないとお茶を濁すとして。
終盤の羽生の寄せは級位者の人にとても参考になるのではないか。85手目あたりからコンピュータを相手にちゃんと勝てるか練習してみるといいだろう。