第21期竜王戦第1局渡辺−羽生-9


先手
渡辺竜王
対局者後手
羽生名人

手番

0
駒割
0
6攻撃陣4
7守備陣4
13合計8
一手損角換わり
序盤戦45手目

穴熊には入ったが、▲7八金が浮いていて、この駒を狙われるとつらい。
そろそろ仕掛けが来そうだ。
間合いを計る呼吸。


反転して羽生の仕掛けを考えていたのだが、この形はクラシックなツノ銀中飛車に似ているような気がする。
だとすると陣形の厚み、深さを活かして戦わないといけない。それは神経を遣う将棋だ。
だが一方で、居玉の藤井システムを見慣れているため、それに比べれば大分得しているような気もする。角を手持ちにしている上に、▲7七銀型は目標にしやすい。なんだかよくわからない。
自分は振り飛車党なので手損を気にせず形を良くして待ちたい。