第21期竜王戦第3局・羽生名人三連勝



あれよあれよと進み、羽生が押し切った。
凄い妙手が出るわけでもなく、普通に指していつの間にか勝ちになっていた。そういう印象だ。本局に関しては渡辺の踏み込みが甘かったかな、少し攻め急ぎすぎたかなと思うぐらいだが、渡辺が一人でこけたと言えるほど不出来とも思えない。それでも結果的にノーチャンスであったわけだ。実に平凡な感想ではあるが、嗚呼羽生の方が強いのだなと思った。
将棋界では三連敗後の四連勝はないというジンクスを持ち出すまでもなく、ここから巻き返せるとはとても思えないでいる。何が足りないのだろうか。わからぬ。
羽生善治名人の永世七冠は目前だ、と。


次の第四局は11/26(水) 11/27(木)の両日、熊本県菊池市 菊池観光ホテル にて。