2008-07-29から1日間の記事一覧

将棋の魅力とは

ちんたらコラムのエントリーがおもしろい。 将棋の魅力というタイトルに直球勝負で切り込んでいるのだが、話がどこに向かうかわかりはしない。軽さが挑発的でありながら鋭いところを見ている。 第一回で挫折せずに読んでいくといいだろう。まだ続くようなの…

7/29ニュース

Xbox 360 用の Shotest Shogi 3D がなぜか日本で先行配信されているという情報(将棋の海外伝播などについてのブログ)

村山聖没後10年追悼記事

村山聖九段の追悼記事が広島将棋センターの後輩、片上大介五段の手によって週刊将棋紙に掲載されるそうです。 亡くなったのは8月8日のことですが、その日をまたいで2回にわたり、週刊将棋に特集記事が掲載されます。その大半を、僕が書かせていただくこと…

平成19年度看寿賞

平成19年度看寿賞が発表されました。 長編賞の「阿修羅」がすごいです。二方向竜鋸と馬鋸の組み合わせで盤面を縦横斜めに竜と馬が往復するのがおもしろい。最後の収束も玉が右下から左上まで逃れて9一で詰め上がり。よく思いつくよなあ。 看寿賞(詰将棋パ…

第20回将棋ペンクラブ大賞

ペンクラブ大賞が発表されました。 観戦記部門 [大賞]王座戦2次予選決勝(日本経済新聞) 木村一基−丸山忠久 小暮克洋 [優秀賞]棋聖戦二次予選(産経新聞) 谷川浩司−勝又清和 勝又清和 文芸部門 [大賞]棋神―中野英伴写真集 中野英伴・大崎善生(東京…

瀬川晶司四段のインタビュー記事

考える高校生のためのサイト「マンモTV」にて瀬川晶司四段のインタビュー記事が掲載されました。分量も多く、将棋をしらない一般の人向けにまとめてあり、読みやすく仕上がっています。 どうやったら強くなれるかを考えるより先に、自分の信じた方法を情熱を…