第49期王位戦第五局、羽生善治名人制勝




羽生善治名人が97手で勝ちました。わかりやすい詰みまで指した深浦王位。
どうも見所があまりなく、仕掛けの段階で差がついていたのかと思わずにはいられない。せめて一手差ぐらいまでは持ち込みたかった。やはり穴熊は遠かったか。

16:00の大盤解説会が始まった直後の投了で、現地の方々は大変だったでしょう。こればっかりは仕方のないことですよね。

これで羽生名人からみて○●●●○で2勝3敗。8月19日の竜王戦でも勝っており、連勝。俄然おもしろくなってきました。三連敗後の三連勝で奪取というのもあるかもしれません。
中継スタッフの方々ありがとうございました。

次局は9月9,10日。