第21期竜王戦第二局、羽生名人-渡辺竜王-3



先手
羽生名人
対局者後手
渡辺竜王

手番
桂歩
+2
駒割
-2
6攻撃陣5
4守備陣7
12合計10
矢倉
中盤戦67手目


いやはや。
このまま封じ手になるとは。もう何手か進むと思っていたのだが。2時間13分の長考で封じた。
渡辺の飛車の位置が△9三飛と△9四飛と違う以外は渡辺が後手を持って指した前例通りの局面。当然、この局面は渡辺の事前に頭の中にあったはずで、それで難しいとなるとなかなか。それともここから新構想が出てくるのだろうか。
個人的には指したい手が多い羽生を持ちたい。


封じ手予想はあまりにも手広くて難しすぎる。全然わからない。
△7一香?駄目っぽい。
△6五歩▲同桂△6六銀とひっぱりこんで手を渡すか。
わからないですね。どんな構想を描いているのか楽しみです。