第21期竜王戦第3局・渡辺竜王-羽生名人-1


先手
渡辺竜王
対局者後手
羽生名人
手番

0
駒割
0
3攻撃陣2
3守備陣2
6合計4
一手損角換わり
序盤戦14手目


第三局。
渡辺の連敗で始まった竜王戦の第三局。羽生は後二つ勝てばよい。
渡辺は一昨年の竜王戦で実力者である佐藤棋王を相手に出だし二連敗から見事に防衛を果たしており、今期もその再現がなるか。


ここまでの二局の内容は、きわどい勝負ではあったのだろうが、どうにも羽生が一枚上手だった。少しずつ渡辺は修正してきているようなので、ここからどう渡辺が力を出してくるのかよく見ておきたい。悪くなってもあきらめずに泥臭く執念を見せてくるのを見たい、と漠と思う。
羽生は永世竜王をかけて勝負に徹してくるだろう。羽生の将棋に関してはコメントするほどではなかろう。いつも予想のつかない面白い将棋を指してくる。
見応えのある将棋になりそうだ。


局面は一手損角換わりへ。
再び棒銀になりそうだ。