トップページリニューアル

トップページのレイアウトを変えてみた。なかなか思うようにいかなくて苦労してしまった。まあ見た目は2カラムが3カラムに変わった程度でほとんど違わないのだが、ソースは夏らしくかなりすっきりした。
スタイルシートでフロート指定するよりはテーブルで組んだ方が様々な条件でタフな振る舞いをするようだ。2カラムならまだしも3カラムでフロート指定するとデリケートすぎて苦しい。昔、スタイルシートがなかったころ、レイアウトを維持するためにテーブルでページ全体を固定するという裏技と言えば聞こえの良い見苦しい手法があったが、それに近いようなことをしないとスタイルシートのみではレイアウトの維持が難しい。
あまり思想的には格好良くはないが、思想家ではないので現実をとってテーブルタグで三段を指定し、残りの部分はスタイルシートで組むことにした。
環境によってレイアウトが崩れすぎるようならご一報をお願いします。