明日、第21期竜王戦挑戦者決定戦第一局、羽生善治名人ー木村一基八段

明日、第21期竜王戦挑戦者決定三番勝負 第一局、羽生善治名人ー木村一基八段戦が行われます。

二人の対戦成績は羽生名人の12勝3敗と圧倒。そのうちの1敗は2001年の第14期竜王戦 挑戦者決定戦 第1局であり、羽生必勝局面から一手詰めの頓死になった将棋です。その後羽生が連勝してタイトル挑戦し、藤井猛竜王からタイトルを奪取しています。
木村は次の王座戦でタイトル16連覇中の羽生善治王座との五番勝負に挑むことにもなっていてその日程が以下の通り。

竜王戦挑戦者決定三番勝負 8/29 9/3 9/12
第56期王座戦 9/5 9/17 9/30 10/9 10/24

9/3の対局後、9/5に再び対局するとはなかなかないことでしょう。

二人の今期成績は以下。
羽生 22勝  9敗 (0.710)
木村 11勝 11敗 (0.500)


木村が羽生に何勝できるのか、が妥当な見方と思います。木村の受けは見ていておもしろいので好勝負を期待したいと思います。