第49期王位戦第七局の中継サイトを見よ


第49期王位戦第七局の中継サイトが9月12日に開かれました。第七局は25,26日であり、一局ごとに新しいサイトを作る王位戦の形式ではかなり異例の早さでありました。北海道新聞が神奈川県箱根で行われる対局を担当し、現地まで出張して中継をするのだとか。
北海道新聞のスタッフが書かれているブログの更新はすでに始まっていて、道新スタッフブログにて読むことができます。これが読んでいるこちらまで熱くなるような情熱を感じさせます。北海道新聞のスタッフはこう言う。

「ネット中継のやり方は、基本的には網走の第1局と同じですが、第7局は7冠を目指す羽生善治名人、初防衛にかける深浦康市王位の2人にとってはもちろんですが、ファンにとっても、どちらが勝っても負けても記念碑的な対局になります。私たちもそれに応える仕事をしよう」

当日の中継にもサプライズ企画を用意しているのだとか。
コメント欄にはこのような記述が。

動画では動作や表情もさることながら、「音」も大切な要素です。

Webではなかなかお伝えすることができない、生の声や駒の音を含めた雰囲気をお伝えできたら、と思って準備を進めております。

プレゼント企画まで。

「ご意見・ご感想」ページから規定の書式に従ってご意見を寄せてくださった方から抽選で10人に深浦王位、羽生名人の色紙と扇子をお届けします。
第49期王位戦に関するご意見・ご感想フォーム

新しいことを始めるのには情熱がいる。組織の中に生きるものにとってはなおさらだ。
正直これほど充実した中継はそうない。これほど恵まれた中継を無料で楽しむことができるのは、中継スタッフの情熱と見えないところでのたゆまぬ努力があるからだと思います。名前も明らかにならない方々ですが、深く感謝したいと思います。
スタッフブログにはコメントの投稿ができます。当日ネット中継を少しでも見る可能性のある人は、一言でも構わないので応援メッセージをお願いします。