チェスのナイトの動きを覚える-スクロールチェス

チェスの初心者である作者がなかなかナイトの動きを実戦で飲み込めなかったことから、このゲームを作ったそうだ。
動きがトリッキーで、両取りをかけやすいナイトの駒は初心者にとって守りにくい駒だろう。このゲームをすることでその働き方が瞬時に思い浮かぶようになるだろう。おもしろいアイディアだと思う。しかもこれを初心者が考えついたというところに興味がある。

将棋の駒の動き方はシンプルなものが多く、ナイトほど難しくはない。けれど最初は駒の動かし方を覚えられなくて、そこが敷居を高く感じてしまうところであるのは本当だ。こういったゲームで楽しみながら多くの駒の動かし方を覚えられるようなゲームはできないだろうか。このゲームをまねても、将棋の駒は動きが乏しいのであまりおもしろくはなさそう。飛車角、竜馬などでかろうじてゲームになりそうか。
なにかパズルゲームと組み合わせればおもしろいものができるかもしれないなとは思う。