第21期竜王戦第3局・渡辺竜王-羽生名人-4


先手
渡辺竜王
対局者後手
羽生名人

手番
角銀
+3
駒割
-3
5攻撃陣7
3守備陣4
11合計8
一手損角換わり
中盤戦45手目

一日目終了。
見ているときはものすごく進んだような気がしていたが、まだ45手か。
羽生の方が攻めにおいても守りにおいても良さそうに見える。駒損もすぐに桂馬を拾える形である。とはいえ後手も居玉で守りが絶対的にしっかりしているわけではなく、アマチュアならまだまだこれからの勝負というところだとは思う。後手が羽生であり、この一二局で淡泊な指し方をした渡辺を見ているので、どうも後手が勝ちそうだと思えてならない。渡辺が得意な穴熊将棋ではないわけでもあるし。渡辺が粘る順はまだまだあるのではないか。


封じ手予想は、△2九飛成で。
後手が良いと思うけども、そこまでじゃないでしょう。もう少し力を貯めておきたいと思う。と金を作らせるとうっとうしいので、△5四歩と払うことを念頭に手順を組み立てます。


棋譜plusについての要望をこっそり書いておきます。

  1. 開いた最初に想定手順の変化後の局面が表示されるのにとても違和感がある。現在の局面が最初に開くようにしてほしい。
  2. 予想変化手順を再生しているときはコメント欄を例えば黄色などに変えて直感的にわかりやすくしてほしい。
  3. 変化を選ぶのにプルダウンメニューは使いづらい。ポップアップではうっとおしいだろうか。最善案はわからないが、改善の余地はあると思う。
  4. コメント欄を最後まで読み終わったあとに、もとの局面まで戻るときにボタンを探さないといけないのが面倒。直感的に操作できるようにコメント欄の一番下の行に「戻る」リンク、あるいはボタンなどが欲しい。

将棋の初心者で、かつパソコンの初心者でも簡単に見られるようにしてほしいなあ。