松本博文米長邦雄問題5

米長氏の日記を辿る。
3/3に錦織淳弁護士名で出された緊急声明に対するアクションとして、3/6に日本将棋連盟傘下の女流棋士会を通じてLPSAへ質問書が通知された。

女流棋士達が元氣です。そんな氣がします。
 3月5日の女流名人位戦の控室には女流がいっぱいいました。LPSAの人もいた。
 そこで谷川治恵女流棋士会長から中井広恵代表理事に文書を手渡しました。女流は女流同士でやってちょ。
 3月3日のA級順位戦の日に、錦織淳弁護士名で緊急声明が出されました。「これは中井さんも承知のことでしょうか」。文書で回答をとなっているようなので、3月9日頃に持参されるかもしれません。

 錦織弁護士の文面は、日本将棋連盟にとっても朝日、毎日両新聞社にとっても穏やかでいられないものです。法律には弱いのでね。こんな時は専門家に聞くのが一番。宗像紀夫先生。それに親しい平沢勝栄先生。
 理事全員と職員も「安心して下さい」にホッ。これからの作戦も教わってきました。愉快愉快。
将棋の話3/6

その質問書は女流棋士会からであると米長氏は主張しているにも関わらず、将棋連盟の会長である米長氏が返答を待っているとの書き込みが二度なされた。

投稿者:米長邦雄 投稿日:2009年 3月10日(火)13時49分49秒
中井代表理事からは返事が未だらしいです。これは女流棋士会からの公式な手紙ですのでよろしく。
返事(さわやか日記)

返事 投稿者:米長邦雄 投稿日:2009年 3月11日(水)16時27分55秒
中井広恵さーん。お返事まだあ。
3月3日に錦織淳弁護士が緊急声明としてLPSAのホームページに載せた文章は、弁護士個人のものか、それとも社団法人LPSAとしてのものか。それを見極めてから次の一手を指します。

返事(さわやか日記)

米長氏は完全情報ゲームにいささか慣れすぎてはいないだろうか。