松本博文米長邦雄問題6

松本博文ブログ更新。

一連の経緯は、いずれオープンになるだろう。それも含めて今後の対応については、錦織先生にお任せしています。
順位戦、王将戦(松本博文ブログ)

さわやか日記更新

返事。中井さんへ 投稿者:米長邦雄 投稿日:2009年 3月12日(木)15時29分30秒
中井広恵さんまだあー。
私達将棋界は多くの人々に支えられています。
なかでもマスコミ、殊に毎日、朝日両新聞社と毎日コミュニケーションズ社には大変お世話になっています。
LPSAのホームページのトップを飾った錦織淳弁護士の緊急声明は意表を突かれました。
①あくまで個人としての言動。
LPSAとして、それは一体である。
どちらなのでしょうか。日本将棋連盟所属の女流棋士会はこのようなこととは全く無関係ですが、あなたはどうなんですか。

差し出したものは、こんな文意と聞いております。
代表理事の責任に於いて、情報をオープンにして世論に是非を問うて頂きたい。
返事。中井さんへ(さわやか日記)

PSAの名前が緊急声明に書かれている以上、2番だと判断するのが妥当である。どちらなのかとあえて問う意図はなんなのだろうか。錦織氏へ問わない理由はなんなのだろうか。
加えて世論が何を指しているのか不明だ。反応リンク集で示したように、すでに多くのブロガーは2番であると判断し、米長氏の行動に対し否を突きつけているように思えるのだが。世論とは、日本将棋連盟の正会員のことか、毎日新聞朝日新聞のことか、それとも将棋ファンのことか。世論を問うためならば、はじめから公開質問状にすればよかっただろうに。質問状の早急な正式公開を求めたい。