松本博文米長邦雄問題7

さわやか日記更新。

中井広恵様 投稿者:米長邦雄 投稿日:2009年 3月13日(金)12時23分52秒
とにかく返事を出されたらどうでしょうか。
これは、あなたには厳しく困らせるようでいてそうではありません。ごくごく近い将来に、あなたにとって良かれと思ってのことです。
毎日、朝日両新聞社、毎日コミュニケーションズ社は将棋界には大事な理解ある社です。これ以上のご迷惑はかけるべきではない。
あなたが関与しているのか、あなたが率いる社団法人公認の緊急声明なのか。その確認を見届けたいのです。

中井広恵様(さわやか日記)

実に不謹慎な話だが、おかしみがあとからあとから湧き出でて来るのを禁じ得ないでいる。
「あなたにとって良かれと」思うのなら、回りくどいことをせず自分が犠牲になって飲めないことも飲み、中井氏の、ひいてはLPSA、また将棋界全体のためになることをすればよい。米長氏個人がその質問への回答を欲しているのなら、あらためて質問状を米長氏名義で送付すればよい話だ。
相手を自分の意に沿うように従わせるために、始め高圧的に出ておいて不意に歩み寄り、と硬軟を使い分けるという古典的で基本的な手法がある。いい年をしてこんな時代遅れの手法が未だに社会で通用すると思っているのだろうか。それとも将棋村では、これが普通なのだろうか。
実に興味深い事例だ。米長氏がこれからどう行動するか、その顛末を注視したい。