松本博文米長邦雄問題1

三日経ち、アクセスも落ち着いてきた。それでもまだちょっとしたタイトル戦の時ほどのアクセス数を稼いでいる。

あれから特に大きな動きはない。

プロ棋士のブログでは、採り上げていても一面的な謝罪に終始しており、話題に触れないところも多い。政治家の釈明会見を思い出し、人間という生き物のやることは大差ないのだ、と。政治家を批判がましい眼で見てきたことを少し反省しなければならないようだ。

松本氏のブログで、次回の中継は予定通り松本氏が担当することになったとの報告有り。

3月9日(月)のマイナビ女子オープン挑戦者決定戦は予定通り、私が中継を担当することになりました。

ありがとうございます(松本博文ブログ)

かがさやかさんが将棋の対局中継の裏側をリポートされている。松本博文氏を始めとしたわずか10人ほどの中継スタッフがどれほど超人的な働きぶりをしているかわかる。これは読んでおきたい。


もう一点、駒音掲示板より。

Re: 3月3日トラブル以降 訳知りスズメ - 2009/03/06(Fri) 02:49 No.11091

今、わたしがここにこれを書いていいのかを、?(*躊躇しますが)

将棋連盟(理事会)のやり方に憤懣をお持ちの愛棋家の皆さま方へ、、、

これはY会長のお得意の決め台詞なのですが、(将棋連盟理事会、及び職員は一枚岩です!。)???
しかし、その実体はY会長の元、N村専務理事、T中理事、この3人で殆どの案件をを固めてから、理事会に下ろしておりまして、青○理事をはじめ以下、他の理事らは(*N川アンちゃん理事はY会長のパシリ)蚊帳の外なのが現状なのです。
また、連盟職員の皆様の名誉の為に一言云わせて貰いますが、職員の方々の皆様方は一社会人としてものの善悪は解っておられますし、その90%以上はY会長を支持されてはおりませんし、(*生活の為に、じっと我慢しているだけです。)、ただただ、殿様のご乱心に呆れ果てております。

*殿様の最近のご乱行
育成会の廃止、その場の思いつきで(*「赤字の女流棋士会の廃止への布石」取り敢えずは廃止をしたが、その時の理事会ではその後の受け皿は何も決めていなかった!。)
また、将棋世界誌の叩き売りを画策(*青○理事はこの事を事前に分っていれば大反対をするのは明白!。)
(*しかも、マイコミに只同然で叩き売り、、毎日に貸しを作り(*今の将棋世界誌は経理上、黒字です。)そして、約20人程の編集部職員のリストラをも兼ねているのです!。)
Y会長さま、貴君は連盟をどこに連れて行こうとしておられるのでしょうか?、、
連盟は貴君の私物(会社)ではありませんよ。(*わたし達将棋愛好家のみんなの物です、そして日本の財産です。)
なお、、、あまりにも酷過ぎるので、連盟職員に代わり、わたしが代弁をいたしますが、、Y会長、あなたの対外的な18番(オハコ)ですけれど、「棋士も職員も一枚岩で同じであり、連盟をより良くする為に襟を開いて皆で話し合いましょう」よ、、。ですが、、それでは、Y会長さま、、、職員を1人ずつ、会議室に呼びつけ理事らで囲みこむようなようなその手法は如何か?
恫喝ではなく、互いに棋士(理事)も職員も同等の人間として話し合いの場を設けては如何でしょうか?

Y会長さまへ、、
今、連盟が赤字(年度決済)であり?、本当に立て直すつもりがおありなら、先ずは、弱いもの虐めはやめて、あなた自身から(*先ずは理事会から改めて)、年間、数千万円の理事費、交際費をカットすることから初めては如何でしょうか。


匿名の投稿記事であり、その信頼性には疑問が残る。投稿者自身も認めているように連盟職員ではない。近い立場にいるとしても井戸端の噂話を鵜呑みにしている可能性もある。
ただ、将棋世界誌の譲渡検討は、新しい可能性であり事実であればこれは興味深い。近年の多くの雑誌休刊の流れを見るに、出版社としても手を出しづらく実現はしないとは思うが。むしろ経理上黒字であることが意外ではあった。

米長氏に関する噂としては他に以下のサイトでまとめてある。週刊誌などのまとめであり、印象だけをまとめた記事も多く、全てが事実とは言い難いとは思う。